RestaurantBarCIBのブログ

Restaurant Bar CIB マスターの独り言

子孫に美田を残さず

 西郷隆盛は「子孫に美田を残さず」と言ったそうでありますが、美田を(財産)を残すと子孫が醜い争いをしたり、怠け者になる事を心配したのでしょうかね?人間以外の多くの動物は子供が生まれると、必死でお乳や食事を与え、身を挺して子供を外敵から守り育て、やがて子供が大きくなると親の元を離れ、一人立ちしていくのでありますが、最近の日本人を見ていると、戦後の焼け野原から築き上げてきた富や財産を少しでも子供の為に残してあげたいと思う親が多いようである。だから子供は自分で頑張って家を建てたいとか、車を買いたいとか、自分で頑張る意欲が希薄になってきたような気がするのです。そんな購買意欲・消費意欲の低下も最近の不景気に輪を掛けているのかも?そして、なにより悲惨なのは自分の子供を虐待したり殺したりする親が増えてきた事であります。まさに動物以下でありますわー。  CIBのアンクルうっちーには幸いにも「美田」が全くありませんくすんいやいや、幸いというより、情けなかというか、恥ずかしながら・・・・まぁ、なんとか頑張って行かなんたい!  1月20日(木) オールディーズや懐かしのグループサウンズの曲を演奏するCIB BAND。アンクルうっちーとCIBのマネージャー・SATOKOのボーカルで頑張っております。  1月21日(金) 日本を代表するラテン・ピアノの大御所・テディ池谷さんのスペシャルバンド。毎月、素晴らしい演奏を聴かせてくれます。今夜はCHIHARUちゃんのボーカルに何故か?オヤジまで引っ張り出されてLa Bamba!!